2024年もよろしくお願いします

2024-01-04 日本語 構想 /posts/2024/2024-01-04-viva-cagucchi.jpg

新年の挨拶を書いとこうと思って去年のを見返しましたが、まあ相変わらず(惰性で生きてる😂)、という感じでした。とはいえ、相変わらずの1年が過ごせたことに感謝しなければいけないなと…改めて噛み締める年始でもありました。能登半島地震と羽田空港の事故、北九州の火事、世界に目を向ければ、ウクライナとパレスチナでは戦争が続いています。

リリース、リプレースを完了させなければいけない案件が複数控えています。もうしばらく潜航モードで、淡々と課題をこなしていきたいと思います。とはいえ、保育園がお休み(&妻は繁忙期の勤務で留守)の期間に、1,4歳児と共に1日過ごすだけで、ほとんどのエネルギーを持って行かれてしまいます…と書くと献身的な感じですが、実態は「つい一緒に遊んでしまう」に近いかもしれません。あ、そういえば、去年は社員が1名東京に転職していきましたが、11月に別の社員が増えてまたフルメンバが3名体制になっています。技術スタックとしては、さらにRuby(Rails)中心を志向しています。冒頭のリプレースが終われば、ひとつJava(Servlet)からRuby(Rails)に生まれ変わります。フロント(ユーザインタフェース)側は、未だ、SwiftUI(Androidの場合はKotlin)かFlutterかで揺れ動いてる感じですが、徐々に見えてくると思います。今年は、RubyKaigiも行きたいです。

去年に引き続き、コワーキング(共有スペース)のメンバーを募集しています。一方で社員たちはリモートワークも推奨して、週次や月次の進捗会議と新技術の勉強会の時に集まれればOKという程度にしていこうと考えています。県内のあちこちで貸し会議室や共有のスペースが増えて来ていますので、そういうところを点々と訪問しながら、ちょっとした小旅行も兼ねながら仕事もできるようにしていけたらいいなと。

そんなこんなで、今年も「相変わらず」かもしれませんが、どうぞよろしくお願い致します。