ブラインド修理

2024-01-06 日本語 /posts/2024/2024-01-06-repair-shade-rail.jpg

結局断念したのですが、将来もうちょっと工作の能力が上がった時のために記録を。

オフィス(コワーキングエリア)のブラインドの開閉ができなくなっていました。ブラインドからぶら下がっている棒を回転させることで前後の紐を引っ張る仕組みなのですが、どうも何か引っかかっているような格好でうまく回転しません。まずは問題の引っかかっている箇所を分解。

repair-shade-enlarged

ナット締めができそうな穴が空いているのに接着剤のみで接合されているようで、ここが緩くなっているせいでうまく歯車が回っていないのでは?と仮説を立てて以下のように針金で締めてみました。

repair-shade-part

単体で動かしてみたところ、多少の引っ掛かりはあるものの、ある程度回転するようになりました。しかし、いざ元の位置に戻すと、やはりうまく回りません。前述の"多少の引っ掛かり"が実際の負荷が加わることで"致命的な引っ掛かり"になってしまうようです..無念。

ということで、この部分の復元は諦めて、角度を固定してしまいロールカーテン的な使い方に限定することにしました。3Dプリンタでパーツを作れないかな、とも考えたのですが、強度に難がありそうな気がして試していません。

なにか良案がある方いたら、是非教えてください!