前回から二ヶ月ぶりの開催です。大雨と強風の注意報が出ていましたが、そこまでひどくはなりませんでした。今回も中学3年生から、小学1年生まで、幅広く集まってくれています。
Scratchをやってる子もいるし、IchigoJam(IchigoDyhook+IchigoDake) に取り組む子も。レベルの高い子は、AIを駆使してなにやら凄そうなことをしています。子どもに「どんなゲームが欲しい?」って聞いて、その場で何本か作る、というバイブコーディングのデモンストレーションみたいなこともやってみました。弓矢ゲーム, AIに作ってもらったゲーム一覧
用意したネタがある訳ではないので、ゴール設定から自力でやる必要がある、というところが一つ肝になっているかな、と個人的には考えています。ちょっと消化不良気味で終わるくらいがちょうど良くて、あれが出来なかった、とか、他の子がやってたあれはなんだったんだ、みたいな取っ掛かりが残ることに意味があるはず。あと、「AIがコードを書いてくれるから、もうプログラミングはやらなくていいや」じゃなくて逆に、「AIを使いこなすには、プログラミングの知識いるよね!」っていう部分に共感してもらえるんじゃないかなぁ(個人の感想です)。
今日はMinecraftカップの紹介などさせて貰いましたが、逆にCognitiveHack Japan 2026というイベントのことも教えてもらいました。
こちらの基金も引き続きご支援を募集しておりますので、どうぞよろしくお願い致します。資金だけでなく「こういう子たちにも届けて!」というご要望などもお気軽にどうぞ。
日曜日の朝だけじゃ物足りない!という方向けに放課後自習室の企画もスタートしています。ただ、ちょっとオフィスが学校から遠かったりとタイミングが合わないことも多いので、開催時間は再検討が必要かなと考えはじめているところです。「この時間帯に開いてたら行きたい!」というご要望があれば是非お寄せください。