Road to Minecraft Cup

2026-03-26 coderdojo minecraft /posts/2026/2026-03-27-minecraft.png

Minecraftカップが今年も開催されるということで、CoderDojo Miyazakiの代表という顔で説明会に参加してきました!

なんだか盛り上がってて面白そうだな…!とは思うものの、なかなかまだ本格的に取り組む下地が整っていなさそうというのも正直なところで、まずは「教育版マインクラフト」のライセンスを誰も持ってないし、諸々の基盤がMicrosoft系ということで、それらのライセンス(アカウント)もやっぱりない、というないない尽くしの状態です。

マルチプレイのクリエイティブモードさえあれば良いのであれば、Luanti(Minetest)みたいなフリーのゲームで皆んなで遊んでみるとか、ひとまずチームプレイを楽しむのであれば、普通の(統合版orJava版の)Minecraftで何か目標を決めて遊ぶとか、その辺りからかなぁ、などと逡巡しています。(2025年末のエントリ:マイクラ部構想

…要素技術(?!)的なところに関心が移っていく癖がどうしてもあります。やっぱ「大会」という目標を目指して頑張るところにこそ意味がある部分もありますよね。さてどうしようか…!(今度のCoderDojoとかで話題にしてみます)

3月の週末(3連休)
お金がない!