年初から選挙が続きそうです(後者はまだ確定ではないはずですが、その話題で持ちきりなので)。政党選びはチームみらいの方向性が自分にぴったりで、あまり迷わなくて済むので気楽で助かります。丁寧にリストラクチャリングとリファクタリングを繰り返しながら、地道な改善を目指しているように見えます。評価が定まってくるのはこれからかもしれませんが、目指す方向性は是非応援したいと思っています。
その他の政局は、、どうでも良いというと失礼かもしれませんが、よく分からないというのが正直なところです。有権者になって25年経っても、いまだによく掴めないのだから、若い人なら尚更ではないかと思います。そういう意味では、政治に関心を持たなきゃ!という真面目な人ほど力強い言葉を使うリーダーに惹かれて行き、そこに人気が集まるのは必然のような気がします。
写真は久しぶりに注文したアムウェイの歯磨き粉。アムウェイのようなネットワークビジネスは、これで人生が変わったと100%礼賛する信者から、名前も聞きたくないというアンチまで、いろんな人がいて、どちらの言い分もそれなりに説得力があります。完璧な人間など、どこにもいません。不完全な人間が集まって作る組織も、どんなものも、当然、不完全です。良い面もあれば、悪い面もあります。どの部分をどこまで受け入れて、どこで線引き(拒絶)をするか?…結局、その判断の連続のグラデーションの中で、どう生きるかということなのだと思います。
どっちつかずでフラフラした挙句、結局、双方から爪弾きされて可哀想な末路を辿るコウモリの寓話があったような気がしますが、自分は、どちらかを一方的に悪と決めつけて排除するような生き方をするくらいならコウモリでいいや、と思っています。