今日はツクレタさんで3回目?の電子工作ワークショップでした。ブレッドボードにパーツを並べてパズルぽい問題を解いてもらいます。2時間の長丁場なんですが、小学生の参加者たちがほとんど集中力を切らすことなくチャレンジしてくれて、こっちも「なんかもっと面白い課題作ったろ…!」と燃えて来ます(笑)
コンデンサやトランジスタも軽く触ってはみたのですが、やっぱりモーターを回すのが一番楽しいよね!ということで、続編も考えていくことにしました。RaspberryPi, Arduinoなども場合によっては楽しそうですが、やはりここは IchogoJam(IchigoDyhook + IchogoDake)の出番だろう!ということで次のコースを考え中です。
フォトリフレクターと組み合わせてセンサーから読み取った地面の色でモーターの回転を制御することができるようになれば、ライントレースカーを作ることができます。コースを走らせてタイムを競う、という遊びができるところまで、一歩一歩進めていこうと思います!
次やること: - コースの台紙(どこで発注できる?) - 車体はどれを採用しよう?(カムロボ + IchogoIgai? Jacket?)
今日はShovel Dozerの台車部分で遊んだので、これを買い足そうかと思ってAmazonを見たらえらいことになってました。終売してるんですかね(^^;