360(coworking)の今後について(1)

2024-10-17 日本語 構想 /posts/2024/2024-10-18-360-openday.jpg

360(shared kitchen)の今後について という文章を書いていたのが、3年くらい前でした。よく知らない人からしたら、「あれ?また?」となっちゃうかもしれないのですが、以前やっていたのがシェア型の"飲食店スペース"で、今回のはシンプルに机と椅子とネット環境だけを提供する所謂"コワーキングスペース"についての話です。

いきなりですが、、2025年4月以降から26年中にクローズすることを予定しています。

子どもが大きくなることを見越して、自宅の方を今より広いところへ借り換えるプランを進めようというのが一番大きなモチベーションではありますが、同時に、周辺に快適なコワーキングスペースや、ものづくり拠点が増えてきているので、これらをもっと利用して盛り上げる側に回りたい、という思いもあります。

社員含めプロジェクトのメンバーとは大事な要件は、ほぼオンラインでやりとりが完結しますし、定例会や勉強会も、毎回あちこちのコワーキングに出かけた方が楽しそうです。

街の中心部にあって利便性は良いので、何らかの形で継続したい思いもあるのですが、上記のことを中心に財政的な面を考えると、手放すこと(=賃貸契約解除)も致し方ないかな…という状況です。まだ荷物の移転先が決まっていない状況ですが、目処がたち次第順次お知らせして行きます。

週末のあれこれと選挙雑感
Google ColabでUltraliticsを使う