Autodesk Fusion勉強会

2024-07-06 日本語 fusion /posts/2024/2024-07-06-practice-fusion1.png

7回目の勉強会。今日はチョコレートの型を作るという課題で、かわいらしいクマの顔を造形します。スケッチを描いて、拘束をつけて、押し出して…といういつも通りのパターンに加え、二つのサーフェスを「捨て面」として定義して、その間を滑らかな曲線で繋いでからスティッチ(縫い合わせ)するというボディ作りの概念が出てきました(こういうのは簡易なCADでは真似できないところ)。この方法で顔の輪郭を作ってから、その局面に沿うようにスケッチを押し出して、各パーツを組み上げていきます。

レクチャー受けてきた直後でも「あれ?どうだったっけ?」と既に一部曖昧になってますので、なかなかまだ一人で何か仕上げるのは難しいかもしれませんが、見よう見まねでも何か作るのは楽しいですね。利用範囲が限定されてるとはいえ、ここまで高機能なソフトウェアが無料で利用できるというのもすごい時代だと思います。ソフトウェアを作って売る側からすると、辛い場面もあるのですが😂そんな小さいことに汲々とせずに使えるものをうまく使って、楽しいこと色々やり続けていきたいなと思います。

practice-fusion2

最後に材質をABS(プラスチック)に変更して、色をつけてみました。

practice-fusion3