2023年末休暇スタート

2023-12-30 日本語 /posts/2023/2023-12-30-baby-on-slide.jpg

年末年始で、保育園が休みの期間が6日間。接客業の妻は、そのうち5日間がフルタイム仕事…。ということで、ワンオペ育児のスタート!写真は次男(1)の独特な滑り方(このまま高速で滑り落ちます)。長男(4)の方は、すっかり落ち着いた子ども、という感じで手がかからなくなってきました。会話もだいぶませてきました。

👨🏻「お昼ごはん何がいい?」 👦🏻「うーん。なにかあったかいもの。うどんとか?」

仕事柄、TensorflowとかChatGPTとかを「試しに」使ってみることがあるのですが、AIの進化と子育てのタイミングがオーバーラップしていて興味深いです。画像認識などのAIの核となる部分を「分類器」と呼ぶことがありますが、赤ちゃんも、同様に少しずつ世界を分割して解像度を上げながら成長している様子が見て取れますし、その過程で色んな突拍子もない認識を披露してくれたりします。言語能力に関しても、ある時期を境に急速に語彙や言い回しが増えてきて、それによって出来ることもどんどん増えていきます。

家事子育てにそれなりに体力を使うので、早朝の隙間時間を使ってちょっとずつ進めている感じです。もっと没頭して研究したい!!コード書きたい!!と思うこともしばしばあるのですが、一方で、もう40代も中盤に差し掛かって、体の方が長時間のデスクワークに耐えられなくなってる部分もある気がしますので(いや、弱いのは元々か…)、なんだかんだこれが自分の最高速なのかもしれません。限られたリソースで何をやっていけるか、しっかり狙いを定めて有効活用していこうと思います。