ハードトラブル続き

2022-12-30 日本語 /posts/2023/2023-01-01-paella.jpg

年の瀬に立て続けにトラブル発生(ある程度予見はできていたことではあるのですが)。

  1. VirtualBoxに入れたWindowsが起動しなくなりました。ネットの記事を頼りに色々と試したのですが、改善せず。そもそもごく限られた用途にしか使っていなかったので、これを機会にクライアントの別の担当者に業務を引き継ぐ方針をたてました。そもそもIntel CPUを積んだMacも残り一台しかありません。クラウドでWindowsを立てる選択肢もありますが、毎月何千円も払ってまでやることではないでしょうとの判断。

  2. テストサーバにssh接続ができなくなる不具合が発生しています。sshはダメだけど、pingはつながる状況で、完全に死んでいるわけではなさそうなのですが、、以前からHDDの警告が出てたのを無視して延命して使っていたので、こちらも寿命だろうということで、新たなテスト環境を検討し直すことに。

常に色んなことを捨てたり置き換えたりしながら、現状を維持しています。上から見ると一箇所に止まっているように見える魚も実は水流に向かって泳ぎ続けてるようなイメージで淡々と。