宮崎県知事選

2022-12-26 日本語 /posts/2022/2022-12-26-vote-coffee.jpg

日曜日に書こうと思ってたのに、もう火曜日(の朝)です。。すごく面白い選挙だと思ってたんですが、2日も経つともう過去の出来事ですね(当たり前か…)。4年前の選挙の時どうしたっけな、、と思って過去の日記を探したのですが、なんにも記録がなくて、多分、とりあえず現職に入れたような朧げな記憶があるようなないような…。

今回も引き続き現職に投票しました。ご本人の「(当選時と落選時の)2つのコメントを用意していました」発言など、端々に「実務型人間」らしい特徴が現れていて、うまくバランスを取りながら色んな物事を器用に回せる人なのかなぁと想像しています(完全に個人の想像です)。逆にいうと、イノベーション(変革)とはバランスを崩すことですから、良くも悪くも、しばらくそれは起きないんだろうな、とも推測できます。

別の話題ですが、ネット選挙は人類にはまだ早いな、とも今回感じました。マイナンバーや生体認証など個人を識別するための技術は大分成長してきてはいますが、「投票の自由」の担保までは現在のIT技術ではカバーしきれないように思います。