次男誕生&台風(14号)接近

2022-09-23 日本語 /posts/2022/2022-09-23-new-baby.jpg

週一回くらいは日記を続けよう…と思っているものの、なかなか書く時間を作れませんでした。夜は子どもと早く寝て、早朝に色々と作業をするようにはしているのですが、優先度の高いタスクやメールの返信が常にある状況が続いています。ある種、自分で望んで作っている忙しさなので、まあそんなに悪い状況ではないと思ってますが、もう少し余裕を持たせておかないと突発的なトラブルに対処できない(できても別の仕事の遅れに直結する)かもしれないというリスクはあります。

そうこうしている間に無事に第二子が産まれて、でもコロナで一切面会には行けず、という時期に大型の台風が直撃して(幸い我が家は停電等の被害も何もありませんでした)と色んなことが起こっています。長男にとっては、弟ができるというのは大きな試練のはずで、どうなるかなと色々心配していましたが、今のところ順調そうです。

橘通の幅の広い(6車線)の横断歩道での出来事。手押し車を押す年配の方が、渡り切れず途中で信号が点滅から赤に変わってしまいました。するとすぐに、近くにいた若い女性が駆け寄って、青になった車線の車の側に手で合図をして制止しながら、その年配の方に連れ添って一緒に道路を渡りました。咄嗟にこういう行動が出来るって凄いな…とただただ感心…。(自分より相当年下だと思いますが)純粋に憧れます。

こんな感じで週一くらいは、記録を残せると良いなぁ(願望)。