リモートワークの軌跡(2026年版)

2026-01-18 /posts/2026/2026-01-18-at-a-cafe-waiting-for-car-maintenance.jpg

リモートワーク歴11年の奇跡と軌跡という2020年に書いた記事をたまたま読み返す機会がありました。長男が産まれて来た頃ですね。

この中のツール構成の変化はそろそろ記録しといてもいいなと思って、改めて列挙してみました。

徐々にGoogleのサービスにロックインして来ているのが分かります。細々したサービスを使い分けるより圧倒的にコスパが良い上に安定しているし…Geminiも居るし…。便利なところに流れていくのは致し方ない部分もあると思いますが、自分が何に依存しているのかを時々見直しておくのは大事かもしれません。

開発に使うツールには触れてませんが、Atomが開発終了してVSCodeに移行してずっとそのままです。拡張は一切入れず、全てデフォルトのまま使っています(Copilotはデフォルトで入っていて、Proプランに加入しています)。VirtualBoxやDockerなどの仮想化ツールも全てやめてしまいました。PythonのvenvやRubyのrbenvなど言語レベルの切り替えで十分な仕組みだけに集約されつつあります。

リモートワーク自体はもう当たり前になりすぎて、特に意識することもなくなりました。むしろ自室で仕事が一段落して、少し気分転換をしたい時にオフィスに行く、みたいな変なスタイルになりつつあります(^^;

Coderdojo Miyazaki 26.01.18