長く使っていたM1 MacBookAirからM4に移行しました。大体のデータはクラウドにあるので、移行作業も半日あればOKという感じです。minecraftのセーブデータをどうするかとか、そんな程度なので、気楽なもので便利な世の中になったな、、と思います。メモリは最小サイズ(!)の16G、ストレージは一つ大きな512Gにしましたが、もうバックアップ"だけ"あれば、良かったのかも…。少し前はVagrantとかDockerとか仮想マシンのイメージかなりの容量を占めてましたが、homebrew一本で開発環境立ち上げできるようなプロジェクトばかりになってきたので、ここもあまり肥大化しなくなりました(JavaとかPHPのレガシーなのは、メンテナンスがメインなので、開発用のサーバ立てて、そこで修正して動かしています)。
あ、前置きのつもりが長くなってしまった(^^;
データ移行の際に、昔ダウンロードして取っておいた書籍を整理する(捨てる)ことにしました。もうおそらく読まないですし、万が一、必要になってもまたどこかですぐに購入できるでしょう。紙の本を買うメリットの一つに、本棚にその背表紙がいつも見えていて、何か困ったときに、ふとそれが目について、それを読んだ時の記憶が引き出されるトリガーになるということがあります。電子書籍は場所を取らないメリットがある一方、買ったことすら忘れてしまいがちになることが玉に瑕ですね。忘れっぽい自分が悪いんですが...
Objective-C、懐かしい!
Gitに移る前は大分お世話になりました。
昔、自分の日誌を毎日一つずつTwitter(X)に投稿するbotを作ったことがあります。次はAIを使って過去の自分と対話できるような仕掛けも作れそうな気がします。まあ、あんまり振り返ってる暇もないんですが(良いことです)、老後の楽しみになりそうです(笑)