こどもの国コワーキングへ

2024-03-12 日本語 /posts/2024/2024-03-12-kodomonokuni.jpg

AOSHIMA PICNIC CLUB? 正式名称がよく分からなかったんですが、こどもの国(跡地)に出来たコワーキングスペースを初めて利用してみました。駐車場、1drink付のドロップインで1650円。最高の開放感を味わえるロケーションでした。窓から太平洋が一望できるのはもちろん、下を見ると電動バイクやグランドゴルフなどのアクティビティに興じる人たちも見えます。仕事を早々に切り上げて外に出たくなっちゃうとこが唯一の問題点かも(笑)

今日はうちに下宿していた受験生の後期試験の日でもありました。次の4年間で何を学んで、どこに向かうのか可能性に満ちていて楽しみです。…ってこれ別に、新大学生とか社会人だけではなくて、どの年齢の誰にでも言えることです。これからどこで何をするのか、自分で決める自由が(世界的な相対度合いで見ると)かなり高く保証されている国に住んでいます。不自由に縛られている方が心地よいからそうしてるだけ、というケースが多いように見えます。もちろん、それは悪いことではなく、自分もどちらかというと自分に縛りを与える方向に進んでいます(定期的に引越ししたくなるのに、ちょっとこらえて留まってますw)。