2月前半

2024-02-19 日本語 /posts/2024/2024-02-19-unreal-priest.jpg

Google Gemini(もうBardとは呼ばない?)に画像作ってもらうのが楽しくて遊んでます。いかにもありそうだけど、でも良くみるとそりゃないだろ、という感じのが多くて、それってまさに"創作"の世界にぴったりですよね。この画像ももちろん、架空の誰かです。でも誰かにすごく似てる気もしなくもない。先週末に高千穂の建国祭りに行ってきたので、その時に見た「馬に乗った神主さん」を描いてもらいました。実際とはだいぶ違います(笑)

Copilotも既になくてはならない相棒、という感じです。いつの間にか出来ることも増えて来ているし、自分がこれまで書いた他のコードからも学習しているのか?と思えるくらい的確な答えを返してくることがあります。

誰かが似たようなことを書いてましたが、そうでないこともしばしばなので、そりゃないだろ!(2度目)とツッコミを入れられる程度の素養がないと一緒に泥沼に沈んでしまい、ChatGPT役に立たん!という結論に至るのも理解できます。その方はCopilot(ChatGPT)はブースターという言い方をされていましたね。ある程度正しい方向を向いている場合には力になるのですが、どっちを向いていいかわからん、というケースではかえって邪魔になりかねない気がします。

github-copilot-menu

アレクサ(Amazonの音声サービス)もちょっとAIらしさが出てきてる気がします(きめ細かいプログラムの成果として)。子どもの質問に答えたり、(じゃんけんやしりとりで)遊んでくれるし、「さむいね」みたいな適当な語りかけにも気の利いた返しをします。