訳(後述(*))あって、2台目の携帯(wifi下で使ってた古いiPhone)の回線契約をしました。 POVOをeSIMで契約したのですが、審査の待ち時間も合わせて数時間で手続き完了。何か書類を郵送したり、物理的なカードが届くのを待つ、なども一切ありません。スマホで本人確認まで完結します。ショップまで出掛けて延々と説明を聞かなくても良いのは楽です。
この感動を妻に話したところ、え?普通では。という感じの薄い反応(^^; インターネット接続というのは、その辺のリサイクルショップで買ってきた端末をちょいちょいと操作すれば手に入るものになってしまっているようです。
一方でITの専門家と呼ばれてしまうことのある我々の方が、なんともレガシーな仕組みにしがみついていて非常に非効率なプロセスを経ていることが多いような気がします。一番嫌いなのが、電子メールにパスワード付きZIPファイルを添付してくるあれなんですが、なかなか改まる気配がありません。言うまでもありませんが、それをしてる本人(担当者)の問題ではなくて、ルールや慣例をなかなか変えられない組織全体の体質の問題です。とはいえ、まあ自分が経営側に回ったら、「安全性そのものよりも(セキュリティを)意識してる姿勢が大事だよ!」とか主張してルールを維持しようとするだろうなぁ、という気がします。
最近そういう逃げ切り思考が芽生え始めてて、ちょっと怖くなることがありますが、結局はバランスの問題で、現状維持で守りきる部分と、一回全部壊してでも新しくチャレンジする部分とを共存させていく能力に昇華させていけばよい訳です。
(*) テザリングで6GもあるOSイメージをダウンロードしちゃって、まだ2月始まったばかりなのにデータ通信容量使い切ってしまいました。うちに帰ってから、と思ってタブだけ残してたつもりがダウンロード開始しちゃってたという顛末で…。