11月のあれやこれや

2023-11-17 日本語 /posts/2023/2023-11-19-park-at-sadowara.jpg

相変わらず振り返る暇もないほど忙しいです。もちろん望んで選んだ仕事でこうなってるので有難い状況ではあるんですが、やっぱりある一定の遊び(余裕、余白)を残しておかないといけないな、とちょっと反省してる部分もあります。バランスバランス。

11月から新入社員(外国人)が1名加わって精力的に働いてくれています。真面目だし経験も豊富で、思った以上のパフォーマンスを出してくれていて助かっています。一方で英語が堪能なのだから、世界に目を向けたらもっと良い待遇の会社があるのでは?と考えてしまうこともあります。

しかし、バングラデシュも政情不安が伝えられていますし、日本(宮崎)の平和な環境にも価値を感じてくれているのかな、とも思います。これは相対的なものであって、日本が完璧なユートピアであるということではないんですが、マクロに見ると奇跡的にすら思えてきます。

佐土原での仕事も開始して1.5ヶ月が過ぎました。みんなであーでもないこーでもないと議論しながら、なにか一つのものを作り上げてくプロセスというのは、やっぱり面白いもので、貴重な時間です。

一昨日(金曜日)は面白い取り組みをしている会社の代表のお話を聞くことができました。

社会課題をビジネスで解決する、ってかっこいいんですが、並大抵のことじゃできなくて、まあ自分程度の技術力と資金力だったら「(問題あるのは分かってるけど)やらない方がよい!」って静観する態度を取っちゃうと思います。そこにあえて切り込んでソリューションを見出すというのは本当に尊敬します。

(将来的な実益も狙った)趣味の話。そういえば「盆栽」にもちょっとずつ足をつっこんでみようかなと思います。育てる方じゃなくて、まずは「観る」ための基礎知識を集めるレベルから。