タイ旅行2023

2023-08-24 日本語 /posts/2023/2023-08-24-travel-to-thailand.jpg

家族旅行でタイ(バンコク)に来ています。

8/21 宮崎→羽田→成田を経由して、深夜にスワンナプーム国際空港に到着。チャーターしたハイエースに迎えに来てもらって滞在先のホテルに移動。就寝。

8/22 (アドレナリンでまくりで元気な妻以外は)午前中はホテルでのんびりと…。午後からタクシー(Grab)と電車(BTS)に乗って数駅先のショッピングモールまで買い物(買い食い?)におでかけ。

8/23 アユタヤツアー。初日と同じハイエースで一気に現地まで移動。ワット・ニウェート、ワット・マハタートなどの寺院や遺跡を散策。ランチで食べた川海老が美味しかったです。ビールが安くて美味しいのも嬉しいところ。帰りにナイトマーケットに寄って夕食を…と思っていたのですが、みごとなタイミングでスコールにやられ、びしょ濡れで帰宅(これも良い体験?)。

8/24 自分以外の全員はバンコク内の寺院見学におでかけ。自分はホテルの部屋に篭っていつも通りにメールを読んだり、作業を進めたり、疲れたらソファーに横たわって本を読んで。すぐ忘れちゃうので、どこに行ったか書き留めとこうと思いついたり(いまここ)。

今回滞在しているホテルが面白い間取りをしていて、キッチンとリビングダイニングが共用なんですが、寝室が3つあって、それぞれにシャワー(ひとつはバスタブ)、トイレを備えています。寝る時はもちろん、朝起きて身だしなみを整えるところまではプライベートが確保されていて、それでいて食事やリラックスタイムは仲間と共有できるという作り。将来はこんな感じの家を持って、Airbnbとか再開できたらいいなぁと妄想しています。そういえば、宮崎(青島)にもこんな感じの間取りの建物がありますね。

thailand1

thailand2

thailand3

8/25 大きな子どもと小さな子どもの2グループに分かれてお出かけ! 移動のためGrab(前述のタクシーを呼ぶアプリ)を初めて自分で使ってみましたが、めちゃくちゃ便利。ワットパークナムで大仏と写真を撮って、マハナコンのスカイウォークに登って、それからトゥクトゥクに乗ってルンピニパークでトカゲを探したりと(小さい子がいないので)フットワーク軽くあちこち巡れます。ホテルの近くのカフェにも寄りました。

8/26 最終日になってやっとホテルのプールで遊びました。ずっとここで良かったんじゃない?というくらい大はしゃぎ。夕方に初日と同じハイエースに迎えにきてもらい空港へ。小さい子連れの長時間フライトはどうなるかなと心配してたんですが、行きも帰りも大きなトラブルなく何とかなりました(あの手この手の準備をしていた妻と、素早いサポートができる義母のおかげです)。