お盆2023

2023-08-14 日本語 /posts/2023/2023-08-14-model-trains.jpg

世間がお休みの間に、溜まった作業(経理の処理やらコーディングやら)をちょっとでも進める…というスタイルを長年続けてます。これが意外と好きで、休みの日には家(or仕事場)に篭っている代わりに、平日に出かけると大抵どこも空いていてゆったりと遊べます。

家族持ちになってくると、ここの融通がなかなか効かなくなるのがちょっと残念なところで、人の多い休日に外に出かける機会が増えます(別に嫌々行ってる訳ではないです、仕方ないことと割り切ってます)。ただ、こちらが「ひどい混雑!!」と悲鳴をあげてても、東京から来た親戚たちは「そぉ?」という感じなので、自分がちょっと欲張り(=パーソナルスペース広め)なだけかもしれません。

写真は宮崎県立博物館の特別展に展示してあった鉄道模型のジオラマ(TRがモチーフ!)です。

お墓参りとか、自分がもしされる立場だとしたら、みんなで集まるキッカケ作りにやってくれるんなら良いけど、なんとなく義務感で…みたいな感じだったら別に要らないな、と思います。大きな仏壇や墓石の前に立たなくても、今はもういない誰かを思い出すことは出来ます。