Coderdojo

2023-04-04 日本語 /posts/2023/2023-04-05-car-race-on-scratch.png

日曜日は2ヶ月ぶりのCoderDojoを開催しました。まだ来たことのない人にも雰囲気を知ってもらうために開催レポートをちゃんと書かないとなぁ…と思いながら幾星霜。なかなか忙しくて手が回っていませんでした。これからなるべく写真一枚でも、ここに残していけたらいいなと思います。

ニンジャの一人が、全国の表彰式で特別賞を受賞したと報告を頂きました!全国のレベルがどんどん上がっている中、応募して選考に残るというのは本当にすごいなと思います(授賞式の様子は下記のYouTubeで)。



「かっこいい車のゲームがしたい!」という3歳児のリクエストに答えて、大学生がUnityで3Dのゲームを早速作り始めたり、こちらは小学生とScratchで擬似的な3Dぽい動きを表現する工夫をしてみました。乱数を使って、ランダムに対向車が出てくるところも実装済み。

ありがたいことに参加者のレベルがめちゃくちゃ高くなってて、見ているこちらも刺激をうけます。BlenderとかUnityに至っては、完全にこちらが教えてもらう状況。彼/彼女らが雑談レベルで口にする単語(アセットストア?ビジュアルスクリプティング?テクスチャ?)をメモするだけでも勉強になること請け合いです。

coderdojo

coderdojo

作品はこちらで公開してます:

https://scratch.mit.edu/projects/829798701/

次回(5/7)の参加予約はこちらから!:

https://dojo.lmlab.net/events/coderdojo-miyazaki