アムウェイの業務停止命令

2022-10-18 日本語

アムウェイが勧誘など一部の活動の業務停止命令を受けたというニュースが話題になっています。

ちょうど洗剤とかいっぱい仕入れて、在庫ありますよーって言ってるタイミングだったので、少なからずショックですが、小売に関しては何か制限が入ったわけではなさそうなので、粛々とやっていくしかないですね。

以下の記事にもあるように、アムウェイ本体は「優等生」だと思います。ビジネスに関わる人全てに利益を配分しようという仕組みをインターネットが普及する以前から構築できていたというのは凄いことで、人と人のつながり(悪い言い方をすると承認欲求)とかお金で埋められない部分を満たすノウハウも「さすが」と感じる部分が多くあります。

https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2210/18/news060.html

ただ、ECサイトのリニューアルにちょっと失敗してる感が否めない(=使いづらい…)のと、今回の業務停止命令の根拠になった違法な勧誘を未だに続けてるグループが居ることなど、やっぱりどうしようもない部分もあります。この件がキッカケになって、良い方向に変わるのかも、と淡く期待しています。