国民民主党タウンミーティング

2022-10-01 日本語 /posts/2022/2022-10-01-kokumin.jpg

行ってきました!エアコンが効きまくってて、軽く震えながらの参加だったのですが、場はすごく熱くなってた気がします。

もはや平時ではなく有事。おまかせ民主主義でのんびりやってる猶予はない、というような主旨の話でした(超ざっくりまとめ)。「給料をあげる」って公約されるとイチ経営者としては正直ドキッとする訳ですが、別にこれは給与所得者だけに良い顔をしている訳じゃなくて、そこから波及してあらゆる立場の人にもメリットが行き渡るような仕組みは作れるよね、という話で、要はなるべく多くの人が未来に希望を持てる社会にしましょう、というビジョンなんだと理解しました。

原発の問題も、完全に閉じて蓋をしてしまうより、最低限でも動かして、それに携わる「人」を配置して置く方が、かえって安全だし当面のエネルギー政策としても有効だというような現実的な立場を明確にしている点が素晴らしいと感じました(自分が理解した範囲で)。そりゃ危ないものは近くにないに越したことはないんですが、既にある訳ですから…。

壇上にいてもご自身でメモをとりながら、しっかりと「与党や官僚と話をしてきます」と答えていた姿も印象的でした。47都道府県全部まわって、一つの県で10個の提言や質問に絞ったとしても470件、当然、相反する主張も混ざる訳でそれら全ての調整をして、最大多数に支持される政策を決定する、って並大抵ではないです。