飲み会(遅めの新年会)、いちご、プログラミング

2024-02-03 日本語 /posts/2024/2024-02-03-nishitachi-by-google-bard.jpg

(アイキャッチをGoogle Bardに頼んで描いてもらいました)

金曜の夜は久々にニシタチ(近所の繁華街)に繰り出しての飲み会。子どものどちらかが体調を崩していたり、その後、大人にも感染してたり…というのがあると(世間の雰囲気はすっかり緩くなったとはいえ)参加しづらかったりするので、そういう意味では奇跡的にタイミングよく外に出れたな!という感じです。

健康診断に行った行ってないだの、子どもがこんなことするようになった、だのと「みんなステージが変わったね」という話が多かったのが印象的でした。時間が経つの早いなぁ。。2次会も行きたかったけれども、まさにその健康診断(血液検査)に引っかかって黄色信号が出た身なので遠慮して退散することに(土日連チャンのワンオペ子守も控えているし...)。

土曜日は、山奥のいちご農園にいちご狩りに出掛けて、日曜日は毎月恒例のCoderDojo

最近読んでる生物の進化論に関する本の中に「生きてる意味とかどうでもよくて、ただ、たまたま死んでないだけなんです」というようなことが書いてあって、そうそうこれこれ!このマインドですよ!と一人で盛り上がってました。もちろん遠い将来のことを見据えて色んなことを考えなきゃいけない時もあるんですが、明日死ぬとしたら今日何する?って視点も必要です。この流れでこれを書くとビール飲む口実作ってるだけのようにも読めますが(笑)、そうじゃなくて、会いたい人と会っとくとか、まだやってない体験をしておくとか、子どもと一つでも新しいお話をするとか、そういうことにも気を回そう、っていう意味です。