8月のCoderDojo Miyazaki

2023-08-07 flutter coworking CoderDojo 日本語 /posts/2023/2023-08-07-practice-flutter.png

昨日はCoderDojoの日でした。Ninja(17歳以下の子ども)は1名だけで、しかも、自分でSwiftUIの勉強をしてる子だったので、(いつも通り?)大人たちの歓談がメイン(^^; 大学生のMさんはUnityでゲーム作り。

自分もこの時間を使って、Flutterをちょっとずつ勉強しています。 昨日は 初めての Flutter アプリ に沿って習作を一つ作ってみました。定石のプログラミングは、GitHub Copilot(AIのアシスタント)が得意な分野のようで、クラス名を書くだけでほとんど正解に近い提案をどんどんしてくれて、あっという間に動くデモが完成します。ちょっとしたSFに描かれそうな技術が既に誰でも手の届くところにあります。

出来上がったアプリは以下の要領でウェブアプリとして公開できます。

flutter build web

build/web/index.html の以下の行を配備先のディレクトリ名に合わせて修正(ドメイン直下に置く場合は不要です)。

<base href="/sandbox/practice-flutter1/">

ビルド&編集済みのファイルをウェブサーバに転送。

rsync -avz build/web/ sakura27:/var/www/notes/sandbox/practice-flutter1/

🎉 https://lmlab.net/sandbox/practice-flutter1/

組織(orチーム)作りというのが苦手な自分が言うのも…なのですが、勝手知ったる常連と、右も左も分からない新人の両方が居る状態が理想的かなと考えてます。いつも来てる人は続けられる限り続けて欲しいし、興味あるもののまだ一歩を踏み出せてない人は、是非一回遊びに来て欲しいなと思います(9月と10月の参加予約は以下のサイトから!)。

https://dojo.lmlab.net/events/coderdojo-miyazaki

夜は続けて、フィリピン人の友人たちが料理を持参してくれて会食。集まってご飯を食べると言うのはやっぱり楽しいですね。コロナの騒動も終わったし、以前やってた英会話のイベント的なノリで気軽な夜会を定期的に開催しても良いかも。オープンデイ企画というのも考えてたのですが、こっちの方が楽しそうかも?