Herokuホスティングをご利用のお客様へ

2023-05-17 日本語 業務連絡

株式会社ランバーミル経由でHerokuサーバをホスティングされているお客様へ
※クレジットカードにて定期的にお支払い頂いているお客様のみが対象です。

平素より弊社のシステムをご利用いただきありがとう御座います。

昨年からの円安に加え、昨年末にHerokuが価格の見直しをしてきたことで、弊社が毎月クレジットカード経由で頂いているサーバ運用費よりも実際に支払う金額の方が大きくなる状態が半年ほど続いてしまっています。

そこで、大変心苦しくは御座いますが、以下のいずれかのオプションをお選び頂いてご連絡を頂きますようお願い致します。

A. ご請求額はそのままで、共用の廉価なサーバ(VPS)へ移管
費用も見た目もそのままですが、共有のサーバに移管しますので、アクセスが混み合った場合などに表示が遅くなることが発生するかもしれません。月に一回程度メンテナンスのためのダウンタイム(不具合が出なければ数分程度)が発生します。

B. 月々のご請求額を1800円に更新
そのまま現在のHerokuサーバで運用します。構成は一切変わりません。

C. Herokuの所有者を移転、またはコード一式お渡し
ある程度ご自身で管理ができる(したい)、または委託先の業者様がいらっしゃる場合にお選びください。一旦、休止する場合もこちらでご回答頂ければ結構です。

A.B.プラン共通の補足事項
サーバのOSが2年ごとに大きく更新されます。ミドルウェアも日々バージョンアップを続けているため、そのままの状態では徐々に動かなくなるものが御座います。できる限りの延命を心がけて運用して参りますが、現時点で未知の脆弱性が発見されたりといった都合で、どうしてもこうした構成変更やコード自体に手を入れる必要性が生じることも今後予想されます。その際には、何卒ご協力の程をお願い申し上げます。

ご不明な点があれば、お気軽にお問い合わせください。