ポスティングお手伝い2回目

2023-03-25 日本語 /posts/2023/2023-03-25-tsuneyoshi.jpg

先週に引き続き、市議選立候補予定の恒吉さんのポスティングお手伝い。朝6時に集合して、配達区域をざっくりと打ち合わせして、そこから各自1時間半ほど、せっせとポストにリーフレットを届けます。

AppleWatchの記録によると、約7000歩、6Kmくらい歩いたことになるみたいです。たまに手伝うくらいだと良い運動だなと思えるんですが、これを市内一円やろうと思ったらとんでもない労力です。まさに修行。

狭い範囲を2日間回っただけですが、大きく立派な豪邸から、香港の九龍城を彷彿とするような雰囲気のアパートがあることに気付かされたり、格差が小さいと言われる日本の地方でも、それなりの違いはあるな、と再認識させられます。

リーフレットを配り終えて、帰宅したら早々にデータベースシステムのトラブルの一報が。。根本原因が不明なものの、なんとかリカバリを終えて一息…というところで午前中が終わってしまいました。オンプレミスのシステムだと、下層のトラブルでも結局は、その上のレイヤの方でも対応が必要になることがあって、なかなか気が休まりません。病院や消防のように当番制で保守にあたるシステム、そもそもハードのトラブルを未然に減らすクラウド移行などなど、改善したいことは山積みです。なかなか進まないまま、いい歳になってしまったなぁ。。