転職エントリー

2023-01-24 日本語 /posts/2023/2023-01-24-gundams.jpg

転職します!というエンジニアのブログは時々読みますが、(他社に引き抜かれて)転職されました!ってのは比較的少ないのではないか、という気がします(もちろん、自分が知らないだけかも)。

今抱えてる案件の残りタスクをどうするのか、引き継ぎが必要な通常業務はないか貸与物はどうするのか、社会保険等の手続きはどうなるのか、社宅の解約もしなきゃ…とまあ経営側は考えること、すべきことが山盛りです。順調に成長して出来ることが増えてきていた優秀なメンバーが抜けるという損失の大きさを考えるとクラクラしてきますし、純粋に仲間がいなくなるという寂しさもあります。

ま、しかし、東京の大手IT企業が高額な報酬を出してでも欲しいと思える人材と一緒に仕事ができたことは誇りに思っても良いのかなとポジティブに捉えることもできそうです。プログラミングも英語も堪能で、単身母国を離れて異国の生活に適応しながら暮らしていこうという意欲も尊敬します。

またチャンスがあれば、誰か迎えてみたいな、とも思いますが、もう少し落ち着いて(ショックから立ち直って 笑)から、ゆっくりと検討していけたらと考えています。英語圏の仕事にチャレンジしてみたいなという気もします。

If I will have a chance, I would like to join a world-wide project. Not sure what is is yet, though.