8/30にページを作ってそのままでした。最近、なにか思うところがあっても、それをそのまま文章に書けないことが多くなっている気がします。自分の中に沢山の人格が出来てて、色んな視点からの意見は幾らでも思いつくんだけど、なかなか全会一致とならない、といったイメージです。

バランスが良くなったとも言えるんですが、バランスを崩さないことにはどの方向にも進めないのも確かで、これで良いのかなぁという迷いもちょっとあります。あと(文章を書けないのは)、記憶力が落ちてきていて、何か書くたびに「どこかで同じこと言ったような…」というデジャビュに襲われるからという理由も大きいようです。これもどこかに書いたような。。twitterとかnoteとか散らかしてるせいですね(^^;

機能や蓄積、成果ばかりを追い求めると、そのうち、自分は本当に生きているのだろうかと疑問を覚えたりする。逆に、情熱のまま自由に生きると、そのうち失速したり、支えるものがなくてつらい思いをしたりする。 ローレンス・レビー - TO PIXAR AND BEYOND

最初に書こうと思ってたのは、お金の投資の仕方。利回りがxx%とか、毎月xx万の不労所得が、っていう指標は何となく目指すところと違うんじゃないか、と感じ初めています。もちろん、これから生きていく子どもを育てるためのお金は必要ですが、余剰は要らない、というか無い方が良いと考えています。栄養価の高い食事でも食べすぎると健康に良く無いのと同じです。会社経営における「利益はうんこ(活動してたら自然に出てくるもの)」という考え方と一緒で、継続するためにはちょっとずつでも利益が必要だけど、それは目的ではない、ということです。